うまいんじょ!

~徳島から美味しいランチ、イタリアン、カフェ情報などを紹介中~

旨い!安い!早い!県西部で旨いうどんならここ。讃岐うどん さぬきや-三好市

SPONSORD LINKS

徳島県西部でコシのあるさぬきうどんが食べたくなって、
旨い、安い、早い(僕が勝手にそう思ってます)のさぬきやへ行ってきました。

▼さぬきや 外観
さぬきや 看板 さぬきや 外観

ここは僕が子供の頃からあって、
県西部のうどん好きならみんな知ってる(?)くらい有名なお店。

お店の中は広-くて沢山のお客さんでごっちゃごちゃ。
でもそんなのもさぬきやならではの雰囲気でオッケーと思えます。
みんな美味しいうどんが食べればいいんです。

▼さぬきや メニュー
さぬきや メニュー

釜あげうどんは大(2玉)にするとたらいに入ってきます。(メニューのたらいうどん)
ジャンボたらいを頼むと。。。4玉入ってきます。
余談ですが僕の友達のM君は昔一人でジャンボたらいを食べた伝説を持ってます(笑)。

▼さぬきや おでん
さぬきや おでん

県西部のうどん屋にはだいたいこのおでんがあって、
うどんが出来るまでちょっと食べるのが一般的なんですが、
徳島市内の方にくるとあんまりおでんのあるうどん屋さん少ないですよね?

僕は玉子と牛すじ、厚揚げとかが昔から好みで、
これらにおでんみそとからしをちょっと付けて食べるのが好きです。

▼たらいうどん
さぬきや たらいうどん(横のつゆはざるのもの)

白ーいうどんはちょっと太めでコシがあります。
左の薬味とつゆはざるうどんのものを間違えて写してしまいました。スミマセン。

▼かまあげうどんのつゆ
釜あげうどんのつゆの入った徳利

本当はこういうでっかい徳利にあつあつのつゆを入れて持ってきてくれます。
これにねぎとしょうがをたっぷり入れて食べるのが旨い!

▼ざるうどん
さぬきや ざるうどん

ザ・讃岐うどんって感じでコシがあります。
水で締めてる分だけ釜あげよりもまだコシがある。
つるつるのど越しよく食べられます。

うどんを注文して、おでんを選んでいる間にうどんが出てくるぐらい早い。
みんなズルズルーっと食べてサッと出るので回転も早いお店です。

さぬきや 裏からの眺め

ちょっとお店の裏に回ってみると吉野川が一望できて良い風が吹いていました。
いやー田舎って良いものですね(笑)。

お店の前には箸蔵山ロープウェイもあって、ちょっとした観光も出来ますよ。

■ お店情報 ■
さぬきやのホームページ讃岐うどん,釜あげうどんはさぬきやへ
住所〒778-0020
徳島県三好市池田町州津藤の井540-1
TEL0883-72-5125
営業時間3月~10月 9:30~20:00
11月~2月 9:30~19:00
定休日年中無休
駐車場沢山

▼旨い!安い!早い!県西部で旨いうどんならここ。讃岐うどん さぬきや-三好市 の場所

こちらのお店もおススメです

シェアありがとうございます。

うまいんじょ!著者

kooichi&nao

2008年10月からうまいんじょ!をスタート。
徳島から美味しいカフェ、イタリアンのランチに始まり、パンやフレンチ、さぬきうどんまで二人で食べに行って美味しかったお店を紹介する記事をのんびり更新中。観光やデートの際の参考になれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

メニューを閉じる

Search

SPONSORD LINKS

最近の記事

人気記事TOP10

**UP・・・うまいんじょポイント
みんなに見られてる回数÷公開日数

SPONSORD LINKS

投稿記事ジャンル

地域別の記事一覧

過去の記事一覧

管理人評価一覧

の数が多いほどオススメです。

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
ランキングに参加中です☆
クリックで応援お願いします!

SPONSORD LINKS